2008年04月24日

生キャラメル

本日のスイーツ:バンビ 生キャラメル(北海道村)

V6010016.JPG

とてつもないモノを手に入れてしまったようです!

たまたまスーパーで見かけたこのキャラメル。
「ん!?生キャラメル!?」と思って、お試しに食べてみようと
カゴの中へ。

帰宅後、早速箱をオープン。

V6010017.JPG

封を開けると・・・。

V6010018.JPG

見た目はフツーのキャラメル。
いつもの通り、速攻で口の中へ。

「ふむふむ・・・フツーのキャラメルと大した違いは・・・
あれ!?とろける!ハチミツが!あらら!」
という印象。

これじゃわかりませんよね(笑)

市販のキャラメルに比べると、違いは下記。

@口どけ感が早い。
Aハチミツが効いている。
B自然な感じ。添加物が入っていなさそう。

そんじょそこらのキャラメルとは違います。

味もさることながら、このキャラメルが作られた背景がこれ
またスゴい。

朝日新聞

このキャラメルを食べるまで「バンビキャラメル」という
キャラメルを知らなかったのですが、何でも北海道では
道民の皆さんに長年親しまれてきたビッグネーム。
(北海道の皆さん、知らずにごめんなさい!)

しかし、諸般の事情で製造元の池田製菓さんが会社をたたむ
ことに・・・。

そこで、このブランドがなくなることを惜しんだ北海道村さん
が立ち上がって、再び製造を始めたとのこと。

恐れ入りました!

これからもがんばってこのキャラメルを作リ続けて下さい。

「ぜひ食べてみたい!」と思った方は
ぜひクリックをお願いしますm(_ _)m
banner_02.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by ミン坊 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | その他菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

ミルク金時

本日のスイーツ:ミルク金時(千日

080611_153246.JPG

いきなりのっけからどど〜ん!と登場(笑)

このお店は沖縄那覇ではぜんざいの名店。

本土では「ぜんざい」といえばおしるこにお餅が入っているという
イメージですが、沖縄では小豆の上にカキ氷が乗っているもの
をぜんざいと呼びます。
南国らしいスイーツ。
このミルク金時はぜんざいの発展形。

「これでもか!」という感じに盛られたカキ氷ですが、食べてみる
と氷の中に練乳が仕込まれています。
練乳風味がたまらないんですよこれが。
ひたすらパクパク食べまくり(笑)

食べ進むと大きめの小豆が登場。
この豆が持つ甘みが更においしさを引き立てます。
練乳入りかき氷と小豆の層の境目の変化が楽しい♪

かき氷&練乳&小豆の併せ技が最高!

「ぜひ食べてみたい!」と思った方は、ぜひクリックを
お願いしますm(_ _)m
banner_02.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by ミン坊 at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | その他菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

サーターアンタギー

本日のスイーツ:サーターアンタギー(つぎちゃんてんぷら)

080612_150154.JPG

今日もいきなりどど〜ん!と登場(笑)

サーターアンタギーとは、沖縄ではメジャーなおやつの1つ。
何でも「砂糖の天ぷら」が転じて「サーターアンタギー」になった
とのこと。
スーパーなどでも手軽に購入できます。

今回は石垣島の白保にある商店で購入。
小腹がすいたので食べてみることに。

080612_150251.JPG

封を開けるとこんな感じ。
いわば丸いドーナツ。

パクッ!とほおばると、沖縄を感じます。
どこか懐かしい感じ。
パッケージ商品ではあるものの、やはりハンドメイドの味。

それにしても、サーターアンタギーってどこで買ってもハズレが
全くありません。
それだけ食文化が栄えている証拠。
恐るべし沖縄の食文化。

「ぜひ食べてみたい!」と思った方は、ぜひクリックを
お願いしますm(_ _)m
banner_02.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by ミン坊 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | その他菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

かき氷 アイス乗せ

本日のスイーツ:かき氷 アイス乗せ(ぱいぬ島

080614_135043.JPG

沖縄シリーズ第3弾!
今日もいきなりどど〜ん!と登場(笑)

それにしても、暑いのなんの!
暑い時に食べるものと言えば、冷たいもの。

このアイス乗せ、以前は隠しメニューだったらしいのですが、
今回訪れたところ正規メニューになっていました。

暑いので撮影もソコソコにパクッ!
上の乗っているアイスがまた絶品!
コクがあって超おいしい!

ほんの数分で山盛りのかき氷がなくなりました(笑)

また、こちらのお店の方はとても親切で、いろいろとお気遣いを
いただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m

竹富島へお越しの際にはぜひご利用下さい。

「ぜひ食べてみたい!」と思った方は、ぜひクリックを
お願いしますm(_ _)m
banner_02.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by ミン坊 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | その他菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

ぜんざい

本日のスイーツ:ぜんざい(しまちゃや

080615_141049.JPG

沖縄シリーズ第4弾!
もう沖縄にメロメロ(笑)

今回は石垣島にある公設市場内の喫茶店「しまちゃや」
のぜんざい。

080615_141121.JPG

横から撮影。

どこへ行っても山盛りのかき氷がうれしい!
沖縄の人々はサービス精神旺盛です。

撮影もそこそこに食べてみると、これがまたおいしい!
内部の構造はこのようになっているそうです。

080615_143332.JPG

豆類&お餅の組み合わせがナイス!
これは考えましたね!

石垣島へお越しの際にはぜひお立ち寄り下さい。

それにしても、沖縄ってスイーツ天国!

「ぜひ食べてみたい!」と思った方は、ぜひクリックを
お願いしますm(_ _)m
banner_02.gifにほんブログ村 スイーツブログへ
posted by ミン坊 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | その他菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

新年のご挨拶

★謹賀新年★

皆様

明けましておめでとうございます。
どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。

平成21年元旦

posted by ミン坊 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | その他菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

昭和のミルクセーキ

本日のスイーツ:昭和のミルクセーキ(サンマルクカフェ

090308_155632.JPG

やりましたねサンマルクカフェさん!
顧客ニーズをバッチリ押さえています!

これですよこれ!
これぞ昭和!

090321_164229.JPG

牛乳と卵の混ざり具合が最高!
バニラテイストもしっかり全体を後押ししています。

何かと昭和ブームではありますが、味覚に訴えてくるモノといえば、やはりミルクセーキです。
皆さんもぜひ昭和の味をご賞味ください。

「ぜひ食べてみたい!」と思った方は、ぜひクリックを
お願いしますm(_ _)m
banner_02.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

posted by ミン坊 at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | その他菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

ココナッツコーヒー

本日のスイーツ:ココナッツコーヒー((上島珈琲店

090727_121940.JPG

これはイケます!

今までお店の前を幾度となく通り過ぎていたにもかかわらず、何故かご縁がありませんでした。
コーヒーを飲んで、今までお店に入らなかったことを後悔しました。
なぜもっと早く。。。(泣

飲んでみた感想としては、さすがは専門の珈琲店で作ったコーヒー。
コーヒーの風味を損なわず、なおかつココナッツの存在を引き立たせています。
この商品を開発するのに、かなりの時間と手間がかかっているのでは?
そのあたりいかがでしょう?上島珈琲さん。

ホントにおいしいですよこれ。

「ぜひ食べてみたい!」と思った方は、ぜひクリックを
お願いしますm(_ _)m
banner_02.gifにほんブログ村 スイーツブログへ

posted by ミン坊 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | その他菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
■ご意見・お問い合わせ minboucakes@gmail.com

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

